S戸がXS650は100kmくらい出すとエンジンが唸ったりして快適ではないから100km以下でしか走れないと言っていたが、通常はトップ3000回転80km位で穏やかに走行していればよいが、時々5000回転120kmで巡航し、瞬間的に6500回転140km位回してして見るのも良い、排気量が小さいエンジンは轟音が出たりしびれたりするのが特性なんです。最大回転数の7割まで回して巡航しても壊れはしません。

当時も今も新車でスポーツ走行する連中は、どんなバイクでも面白がって8割から10割まで回して巡航するのですよ、A様は11割でしたが。わたくしはKL250で高速道路は8~9割まで回しますがこれは地獄ですね。