本八合目トモエ館  グーグルマップのコメントより

酷い。チェックインを告げる予約客に対して、「今忙しいから後にしてくれねぇか」とぶっきらぼうに言い放ち、店先で食事をとっている客のすぐ側で、掃除機のフィルターを叩く無神経さ。世界文化遺産に胡座をかいた、失礼極まりない驚愕の接客を見て、一秒でも早く下山したくなった。恥を知るべき山小屋。


他の山小屋も利用したことがあり、ホテルや旅館でないことは十分理解していますが、それにしてもスタッフの態度がとても高圧的。基本的にタメ口です。客だとは思っていません。楽しい富士登山の気分も最悪です。

ご来光を見るために、荷物を預けて出たのですが、朝8時ごろに荷物を取りに帰り土間に上がろうとすると、「8時過ぎてるから上がれないよ!」と高圧的に言われたため、「先に言っていただかないとわかりません。」と言ったところ、「昨日食事の時に言ったんだけどね」とブチぎれ。部屋で休むことは8時までと言われていましたが、荷物の受け取りについては言及していませんでした。目の前に荷物があるのに、「こちらで荷物を取りますから」というとてつもなく頭の悪い不効率なオペレーションで、「ビニール袋なのですが」というと、「は?ビニール袋いっぱいあるんですけど?」と言い返す始末。こちらが大人になり、ありがとうございましたと声かけて小屋を出ても、シカト。
またWi-Fiが使えることがHPでも前面に出ていた(よくある質問にも掲載)ので、連れが使用方法をスタッフに聞いたところ、タメ口でだるそうに「あ〜部屋じゃ入らないから」と返答。ならHPにある「使用方法はスタッフにお問合せください」とは一体誰に聞けばいいのでしょうか。


荷物をデポさせてもらいましたが
若い宿の方に荷物を預け、他に入れたいからもう1回荷物を取ってもらったら「勘弁してくれよ」と面倒くさげな対応されました。
どうせ預かるなら気持ちよく預かってくれてもいいと思いました。
7合目の方がとてもいい方ばかりなので残念に感じました。


酷い。チェックインを告げる予約客に対して、「今忙しいから後にしてくれねぇか」とぶっきらぼうに言い放ち、店先で食事をとっている客のすぐ側で、掃除機のフィルターを叩く無神経さ。世界文化遺産に胡座をかいた、失礼極まりない驚愕の接客を見て、一秒でも早く下山したくなった。恥を知るべき山小屋。


サービスが1星なのはスタッフの対応です。
全てのスタッフとは言いませんが上から目線のスタッフが多いです。特に入り口に陣取ってる色黒でイカついおじさんは態度が悪いです。

一泊して翌日は8時までは大広間で休憩できます。と言われていたので山頂から戻ってきてデポした荷物を受け取るついでに「休憩してもいいですか?」と聞いたらめんどくさそうに「8時までだけどそれでよければ」と言われました。時刻は6時、まだ2時間もあります。
丁重にお断りして外のベンチで休憩して下山しました。

色々な登山客が押し寄せて大変でしょうが接客業だと認識して仕事をして欲しいです。ホテルクオリティを出してくださいとは言いません。接客業をしてください。よろしくお願いします。


館内に流れるアナウンスの音量がとにかく大きく、人の往来が落ち着いてくる21時ごろまでは眠れたもんじゃないです。
夕方に到着し18時か19時ごろには眠るつもりでしたがちょっと無理でした。
英語のアナウンスがとにかく下手だったのが面白かったです。
「じすいずあなうんすとーくん、じすいずあなうんすとーくん、ぷりーずかむつーだいにん、でぃなたーいでぃなたーい」
これ伝わるんでしょうか笑

昭和の海の家的な地元のてきやは世界遺産にふさわしくありません、こういった未開土人に指導しても理解できるはずはありません。

フジヤマをけがしています直ちに排除してください☝